船橋駅ラーメンで一番おすすめは【いさりび】のネオ中華そば!

ラーメン激戦区と名高い船橋市。特に船橋周辺には多種多様なラーメン屋が多く出店しています。現在は無くなってしまいましたが、旧駅ビルにはラーメン横丁と呼ばれる場所もありました。かつては船橋駅の近くに住んでいたため、ほぼ全てのラーメンを食べ歩いたものです。

 

そんな私が船橋で一番お勧めできる店を紹介したいと思います。

 

それは船橋駅北口にある【いさりび】です!

 

オープン6年、徐々に知名度を上げてきており、近年では珍しい、醤油ベースの『ネオ中華そば』一本で勝負しているお店です。

 

正直、ここより美味しいラーメン屋には中々巡り合えない、それほどレベルの高いお店だと思っています。

 

 

【いさりび】の特徴とは?

ネオ中華そば

私がこのお店の味を一言で表現するのであれば「スープが全部飲み干せる、超美味い中華そば」

 

f:id:Rattly:20180915190719j:plain

店看板に記された「ネオ中華そば」の説明

醤油ベースのスープは、懐かしさを感じながらも、奥から魚介と野菜の複雑な甘みが追いかけてきます。麺はツルツルの細麺。のど越しが良く、モチモチでスープとの相性抜群です。

 店内の案内文には『和食・フレンチ・中華の調理法を駆使した昔ながら風の新しい醤油ラーメンは「ネオ中華そば」や「ネオクラシカルな中華そば」と呼ばれるようになりました』との記載アリ。

 

上手い表現だな~と思います。

 

食べ進めていくうちにスープが冷めていくと、甘みがどんどん強くなっていくのも特徴の一つですね。

毎回、スープは全部飲み干しちゃいます。

 

こだわりの具材

自慢のスープや麺だけでなく、その他の具材もこだわりぬいた物を使用しています。

 

チャーシューは三元豚黄金育ちを、真空で低温調理したもの。今流行りの低温調理柔らか系で、ローストビーフのような外見です。

メンマは自家製手裂きメンマ。とても柔らかく、味も良く染み込んでいます。厨房で仕込んでいる姿を見かけたことがあります。

味玉は千葉県産の卵「燦然」、ネギは匝瑳市産、海苔は船橋海苔を使用するなど、地元千葉県の素材も積極的に使用しています。

 

また、調味料として、ともに自家製の柚子胡椒とラー油、そしてブラックペッパーとニンニクが用意してあります。

いさりびのメニュー

メインメニューはラーメン、チャーシューメン、つけ麺のみ。それぞれ100円で大盛可能です。

船橋駅周辺のラーメン店としては珍しく、シンプルなメニュー設定です。

 

 

(2018年9月現在 夜限定でワンタンメンがあります)



ラーメン(800円) 

ネオ中華そばの名に恥じない、クラシカルな佇まいの一品。

 

f:id:Rattly:20180915190649j:plain

ラーメン

具材はチャ―シュー2枚、メンマ、味玉、海苔、ナルトに加え、ネギが散らしてあります。

中華そばには欠かせないナルトがいい味!

 

醤油系のスープは、甘味と魚介(煮干し?)のインパクトが強いですね。飲み進めると鶏や野菜の旨み、甘みも現れてきます。

 

見ての通り、低温調理のチャーシューはローストビーフのように赤みがかかっています。柔らかい中にも歯ごたえがあり、肉の味もしっかりします。これがまた美味い!

 

800円の価格をどう感じるかですが、具材も豪華なので私は高いとは思いません。

1,000円のチャーシューメンはチャーシューが3枚追加され、計5枚になります。



つけ麺(850円)

今流行りの太麺ではなく、ラーメン同様の細麺です、

 

f:id:Rattly:20180915191156j:plain

つけ麺

つけ汁の表面にはやや多めの油の層が見て取れます。ネギ、メンマ、なると、ぶつ切りチャーシューが入っています。麺の方には、味玉と海苔。

つけ汁はラーメンに比べ、やや醤油が強めに効いている感じですね。

 

自家製餃子

自家製餃子です。

f:id:Rattly:20180915191218j:plain

自家製餃子 (3個 260円、5個 430円)

皮はモチモチ、いい加減に焦げ目がついており、バリっと美味しい。

少し小ぶりですが餡はたっぷり詰まっており、食べ応え満点。餡にはラーメンのスープが練り込まれており、とってもジューシー!

 

餃子用の醤油は甘みが強い、鹿児島ブランドのサクラカネヨ上淡を使用しています。専用に取り寄せているようですね。

 

f:id:Rattly:20180915191735j:plain

青いビンは柚子胡椒、赤いビンはラー油(どちらも自家製)



 

シンプルに醤油+自家製ラー油で食べるのが私の好みです。
 

いさりびへのアクセスと営業時間

住所: 千葉県船橋市本町7-5-4 ワールドビル 1F

船橋駅北口から徒歩約3分

 

f:id:Rattly:20180915193315p:plain

船橋駅北口からの地図。東武百貨店に沿って矢印方向へ徒歩3分。

 

電話:070-5598-9982

営業時間:

【平日】11:00~14:00 17:00~24:00

【土曜】11:00~15:00 17:00~24:00

【日祝】11:00~15:00 17:00~21:00

定休日: 無休

 

f:id:Rattly:20180915191206j:plain

駅北の静かな通り沿いにあります

中はカウンター11席の小さなお店です。



駐車場はあるの?

専用の駐車場はないため、近隣のコインパーキングを使用するしかありません。駅の近くの為、相場は300円/30分と少し高めになってしまいます……

 

しかし地図上の左上部に示したタイムズ船橋北口は、すぐ横にあるイトーヨーカドーと提携しており、2000円以上の買い物で二時間無料となります。

車で行くときはここを使い、ついでに買い物をしていく事が多いですね。

 

船橋駅のラーメンはいさりびがおすすめ!

本当においしいラーメン屋で、軽く50回は通っているお店です。

最近、駅ビルのSHAPOOがリニューアルされた船橋駅ららぽーとIKEAなどのショッピングセンターや、中山競馬場などの娯楽施設もあり、近くに寄った際は是非食べてほしいラーメンです!

 

f:id:Rattly:20180915191212j:plain

卓上のファン


テーブルの上には暑さ対策にお洒落なファンが置いてあります。

こういった気遣いもうれしいですよね。