意外と難しい?インド人へのお土産問題

出張に行くときや、知人を訪問する時、やっぱり手土産の一つでも持っていかないと…っていうのは誰しも思いますよね。



私は出張でインドに毎年4-5回行き、インドに関してはその辺の人より結構詳しいハズです。

今日はニッチなテーマながら、私の経験と考えを元にした、インド人に渡すおすすめのお土産をピックアップします。意外とインド人に渡すお土産って、悩みがちなんですよね。

最初に言っておきますが、インドなんて一生行かねーよ!って人は全く読む価値ないです。

 

 

インド人へのお土産選びが難しい理由!

理由はズバリ、インド人の大部分がベジタリアンであるから。宗教や家系の慣わしにより、ベジタリアンにも差があります。

 

卵は食べるけど肉ダメ!

シーフードは食べる!

豚肉はダメ!(イスラム教の人達)

卵も肉もシーフードもダメ!

上に加えて根菜も食べない!(ジャイナ教の人達)

 

という具合です。

相手の詳しい食事制限まで分かっていればよいものの、こういった多種多様なインドへの食べ物のお土産は非常に気を遣います。

 

実際にスーパー等でお土産を買おうとして原材料をみると、意外な製品に卵や魚エキスが入っている事が多いです。

ゼラチンも厳密に言うとNGなので、ゼリーやグミもアウトです。

 


何をあげたら喜ばれるの?

チョコレート

 

肉類、卵類を使っていない食べ物となると、消去方で出てくるのがチョコレートです。インド人は強烈に甘いものが好きなので、チョコレートはみんなの大好物。

 

但し、インドの夏は場所によっては40℃を超えることがある為、保冷バッグ等の対策品を持っていた方が良いかもしれません。

せっかくのお土産が溶けたら残念ですしね。


①ロイズのチョコレート

インド人は強烈に甘いものが好きなので、ロイズの濃厚なチョコレートは大好きです。

ロイズはインドの大都市には出店されていますが、庶民には高級チョコレートの部類に入ります。

 

ロイズであれば日本の空港でたくさん売っていますし、出国前に買っていけるのでオススメです。

空港では100円で保冷バッグ付けてもらえるので、インドで冷やせる環境が周りにあるのであれば、是非生チョコを買っていくことをオススメします。

100円の保冷バックで。生チョコ7パックまで対応とのことでした。

 

他に有名なバーチョコレートやチョコ掛けポテトであれば、そこまで保冷を気にしなくても良いかと思います。



キットカット(抹茶、苺など、日本限定の味)

世界でお馴染みキットカット。インドの街中にも売っており、庶民のお菓子として市民権を得ています。

空港のお土産屋には必ずといっていいほど、抹茶味や苺味がのキットカットが売っています。

 

このような日本限定のフレーバーは喜ばれますよ!

安価なので、バラマキ用のお土産としてもうってつけ。



スナック菓子

魚のエキスが入っている事が多いため注意が必要ですが、ノンベジ(ベジタリアンではないこと)でもOKだよ!と確認がとれているなら、日本のスナック菓子はいかがでしょう。

 

知り合いのインド人は「オカキを大量に買ってきてくれ!」と毎回ねだってきます。

 

①柿の種

色々な記事でも紹介されている定番のお土産。インドのスパイスとはまた別な辛さですが、ワサビ味の柿ピーはインド人の口に合うようで喜ばれます。

 

②海苔巻せんべい

こちらも定番の日本のおせんべいです。海苔や醤油の風味たっぷりで日本らしさを感じられますね。この味が苦手という人には会ったことがないので、インド人の口にも合うのかもしれません。





食べ物以外

①派手な日本の置物


インド人の趣味はとにかく派手。原色を用いたカラフルな装飾を好みます。

また、明らかに日本と分かる置物は、オフィスや家に招いた人に自慢できるみたいなので、飾ってもらえます。
少し値段が張ってしまいますが、商売繁盛熊手、漆塗りの小物などがインパクトあって良いかもしれません。


②ボールペン

 

日本でも人気のある、消えるハイテクボールペン【フリクションボール】はインド人に大人気。

なんだこれ!すげえ!俺も欲しい!次はPILOTペンの替芯を持ってきてくれ!という感じで、今までに20本は輸出しています。PILOTの知名度はんぱない。

インド人は青のペンばかり使うので、青色を買っていくと良いかもしれません。


また、百貨店で名前入りのボールペンを作ってインド人のビジネスマンに渡したことがありますが、とても喜んでもらえました。インド人は安っぽいボールペンを使っている人が多く、高級感のある文房具は重宝されます。数千円で作れるので、ビジネスで行く際は候補の1つにしてみては。



和菓子はあげても良いの?

 

和菓子は卵を使っていないもの多いですが、正直これは少し難しいですね。相手が日本を知っており、あんこが好き!というのであれば問題ないと思います。

 

しかし、あんこを食べて「なんだこれ、、、、」といった反応を見せるインド人を数多く見てきました。私の経験上ですが、いくら甘いものが大好きといっても、あまり和菓子の味は好まれないようです。なんでも、豆が甘いのはあまり気に食わないとのこと。




相手に聞くのが一番

食生活が各個人で違うのは、日本人には受け入れがたい感覚であり、お土産選びが難しくなる一因です。

一方で、普段はベジタリアンでも、お土産等の美味しいものはコッソリ食べる人もいます。笑

あまり奇をてらうことなく、事前に何がいいか聞いてから買っていくのが吉かもしれませんね。